トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > 親子野外料理教室

開催報告 熊野「フードカルチャー!」シリーズ

第1回親子野外料理教室

5月14日(日)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成29年5月14日(日)「第1回野外親子料理教室」を開催致しました。

 第1回目の料理は『冷やしうどんと水饅頭』で、約100名の応募の中から抽選で40名が選ばれました。 まず野外炊事場で、今回の担当の平先生から説明があり、早速うどん作りに移りました。小麦粉をこねてから熟成させる間に水饅頭作りに移りました。水饅頭を冷蔵庫に入れて冷やした後、いよいようどんをのし棒で伸ばして、包丁で切って湯がいて出来上がりです。 その後うどんを食べデザートに水饅頭を頂き事業が終了しました。

参加者の感想には、「親子で楽しく簡単に作れて楽しかったです。生地を伸ばすのが好きで、嬉しそうに作っていました。」「家で作ったことがなかって、水饅頭を作って、わっこんなに簡単だし、すごく楽しいと思った。」「子どもの好物だったので、来る前から子どもがルンルンでした。うどんはいつ?いつ?と1週間前から言っていたので、美味しかったのか1人前半食べました。」「子どもも参加しやすい内容だった。短時間で美味しくできたので家でもtryしてみたい。」などの感想が寄せられていました。

次回(第2回)は、10月29日(日)になります。よろしくお願いします。