トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > 親子野外料理教室

開催報告 熊野「フードカルチャー!」シリーズ

第2回親子野外料理教室

11月5日(日)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成29年11月5日(日)「第2回野外親子料理教室」を開催致しました。 台風の影響で1週間延びましたが天候に恵まれ実施できました。

 第2回目の料理は『アスパラ、ベーコンピザとバームクーヘン』で、約90名の応募の中から抽選で40名が選ばれました。 まず野外炊事場で、今回の担当の平先生から説明があり、早速ピザの生地を練り、発酵させるいる間にアスパラやベーコン、タマネギなどの用意をしました。 その後発酵している間を利用してバームクーヘン作りを行いました。アルミ箔を巻いた竹の棒に生地をかけては、炭火て焼く作業を繰り消しバームクーヘンを成長させました。 11時過ぎには発酵が終わったので、ピザを火にかけて焼きました。12時過ぎには出来上がりました。後片付けのあと1時前には解散しました。

 

参加者の感想には、「火を起こしたり、ピザを作るのが楽しかった。」「バームクーヘン作りの過程をなかなか見る機会がないので、楽しかったです。」「バームクーヘンを初めて作り、竹を回しながらどんどん大きくなっていくバームクーヘンにびっくりしました。」などの感想が寄せられていました。

次回(第3回)は、11月12日(日)になります。よろしくお願いします。