トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > 親子deキャンプ

開催報告 熊野「フードカルチャー!」シリーズ

第2回 アウトドア親子お料理教室

6月21日(日)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成27年6月21日(日)「第2回アウトドア親子お料理教室」を開催致しました。

 冒頭、所長挨拶に引き続き講師の先生からは「調理に時間がかかるので、親子で協力して行ってください。調理に入る前は必ず手を洗い、炭や薪を使うので火傷しないように注意してください。」との説明があり、参加者のみなさんは真剣に耳を傾けていました。第2回目のメニューは「照り焼きチキンピザ」「もやしとわかめのスープ」「バームクーヘン」です。子供たちはピザ用の生地をこねたり、野菜を刻んだりと保護者の方が見守る中、熱心に取り組んでいました。約1時間ほど生地を寝かせている間に、ダッチオーブンを使い照り焼きチキンを作りました。甘辛いいいにおいに、「お腹空いた〜」「早く食べたい!!」などと声が上がっていました。生地が完成し、照り焼きチキンをトッピングして釜で5分程焼いて完成!焼き上がりをみた子供たちは「おいしそ〜」と感嘆の声を上げ、我先にとほおばっていました。どのテーブルも自然と笑みがこぼれ、自分たちが作った料理に舌鼓を打っていました。

 

 ある参加者の方からは「初めて料理教室に参加出来てとても良かったです。また次回も応募したいと思います!」とのコメントもありました。最後に全員で片付や記念撮影をして料理教室は終了しました。