トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > 親子deキャンプ

開催報告 熊野「フードカルチャー!」シリーズ

第4回 アウトドア親子お料理教室

11月15日(日)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成27年11月15日(日)「第4回アウトドア親子お料理教室」を開催致しました。

 冒頭、所長挨拶に引き続き講師の先生からは「今回の料理メニューはローストチキン、ねじりパン、そしてクリームシチュ―を作ります。」との説明があり、参加者のみなさんは真剣に耳を傾けていました。 子供たちは野菜を切ったり、パンの生地をこねたり、火を起こしたりと親子で仲良く協力して調理していました。 子供たちからは、鶏丸々1羽を使った調理は初めてだったとか、パンの生地を丸めたり、伸ばしたり、棒にぐるぐる巻くのが楽しかったなどの感想が聞かれました。

 お母さんたちからは、家の中ではできないダッチオーブンの料理を子供に体験させてあげることが出来て良かった。思ったより簡単でしかも美味しいのにビックリ?ポン?でした。という感想も寄せられました。また、外で料理するのが子供たちには楽しかったようです。家ではIH調理なので、火を使うのが興味深かったようです。という意見もありました。 考えたらそうですね、これもビックリ?ポン?です。

 

  最後に全員で片付や記念撮影をして料理教室は終了しました。