トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > ファミリー農園

開催報告 熊野「わく・ドキッ!」シリーズ

ふれあい ファミリー農園 3

7月9日(日)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成29年10月14日(土)「ふれあいファミリー農園 3」を開催致しました。

 今回は、春に植えたサツマイモの収穫の予定でしたが、天候が悪く実施できるか心配しましたが、雨もほとんど降らず無事実施することが出来ました。 雨を心配して約4分の1程のこして収穫を終えていました。 ところが雨が降らずもう少し残しておけば良かったと思ったのですが、ちょうど良かったかもしれません。その後イモを洗い細かくきって油で揚げたり、焼きイモにして、皆で食べました。思いのほか長く掛かり解散は、12時半頃になりました。無地終了できて一安心しました。

参加者からは、「子供たちが自分から「あれしたい、これしたい」と積極的に動くのをみて、親子で楽しませてもらいました。雨も降らずに良かったです。」「芋掘り体験は何回しても楽しいです。子供たちはフライドポテト?が大好きで恐ろしいくらい食べていました。焼き芋は、昔よく食べさせてもらいましたが、最近はなくとても懐かしく思いました。」「収穫と食事・・・・ああ幸せーー?! やっぱり食べることのできる企画がいいなあ♪」などの意見が聞かれました。