トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > 野山を散策しよう

開催報告 熊野「グループアクション!」シリーズ

第3回 野山を散策しよう「ツヅラト峠」

11月19日(日)開催しました!

三重県立熊野少年自然の家では、平成29年11月19日(日)「第3回 野山を散策しよう ツヅラト峠」を開催致しました。

天候は、雨上がりで少し雲が多かったものの晴天で、まずまずの散策日和となりました。 9:47紀伊長島発のJRで、次の梅が谷駅まで行きここからスタートです。梅ヶ谷を10:00に出発、約1時間は平坦な車道を歩き、ツヅラト峠の林道に入りました。登り約20分でツヅラト峠の頂上に着きました。

頂上で昼食記念撮影を終え、寒くなって来たので、12:10には下山を始めました。入れ替わりに何人かのグループが到着し、入れ替わる形になりました。その後、文字どうリつづら折の道を下り30分で下の志古の登山口に到着、また里の中の道を歩き13:30過ぎには、出発点の紀伊長島駅に到着しました。

参加者からは、「少人数で談笑しながら歩けた。」「楽しく歩くには時間的には良かった。」などの意見が寄せられていました。