トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > そば打ちを体験しよう

開催報告 熊野「フードカルチャー!」シリーズ

そば打ちを体験しよう

6月10日(土)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成29年6月10日(土)「そば打ちを体験しよう」を開催致しました。

 昨年度に引き続き、御浜町そば打ちグループに協力して頂きました。 昨年同様最初に、講師の方達がそば打ちを実演、その後各グループに分かれて、そば打ちの体験を行いました。まずそば粉を320gつなぎ粉80gを良く混ぜ合わせ、約160ccの水を加えて混ぜ合わせ、良く捏ねめん棒で伸ばし、包丁で細くひっていきました。講師の先生の助言や補助のおかげで見事なそばが完成しました。やはり一番難しいのは、そばを刻む所のようでした。その後、そばを茹でて、ざるそばにして試食しました。

 参加者は、「子どもが楽しそうにしていたのが印象的でした。(最近スマホゲームばかりなので、このような体験を楽しいと思ってくれることが嬉しかった。)」、「家族やグループ単位で参加できるので、小さな子どもも一緒に参加できて良かった。」、「そば打ちはテレビで見たことはあったが、実際に自分でしてみてそれぞれの作業に意味があることが解り興味深かった。」「そば打ちを自分でやろうとしても、難しくてなかなかできないと思うので、講師の先生に教えていただいて、そばを打つことが出来て良かったです。そばもおいしかった。」などの意見が寄せられました。