トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > バードウォッチング

開催報告 熊野「ネイチャーウォッチング!」シリーズ

バードウォッチング

3月4日(土)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成29年3月4日(土)延期になっていた「バードウォッチング」を開催致しました。

 初めに講師の先生から「この季節に見られる野鳥の説明があり、壷の池と蓑の池のほとりで野鳥観察に移りました。天候はやや曇り気味でしたが、まずまずの天気で楽しく観察会が行われました。 今回は、30種類の野鳥を見ることが出来ました。 中でもハヤブサが2羽確認でき、きれいなオシドリのオスも見ることが出来ました。

参加者からは、「身近にいる鳥の名前とかがよく分かった。」「身近にいる鳥でもこうして双眼鏡などで見ることが無かったので、これから家でも鳥の観察を、子どもとしてみたいと思います。」「なかなかゆっくり鳥を見ることがなかったので色んな種類がたくさん見られて良かった。」などの感想が寄せられました。 また、「季節を変えて同じバードウォッチングをしてほしい。」「応募者が多数でなかなか当たらないのでもっと回数を増やすなどでして多くの人が参加できるようにしてほしい。」などの意見も寄せられました。