トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > 野山を散策しよう

開催報告 熊野「グループアクション!」シリーズ

第2回 野山を散策しよう「表丹倉」

9月23日(土)開催しました!

三重県立熊野少年自然の家では、平成29年9月23日(土)「第2回 野山を散策しよう 表丹倉」を開催致しました。

天候は、雨上がりの晴天で、空気の涼しく絶好の散策日和となりました。 今回は、樹木に詳しい熊野古道センターの橋本先生に同行していただき、樹木の解説を聞きながらの散策となりました。

赤倉水産(アマゴの養殖場)の近くに駐車をして、約1時間程アスファルト舗装した道を歩いて丹倉に到着、ここから約30分山の中を歩き表丹倉に付きました。 ここからは、眼下に育生町が見えました。初めての人は、その景色に大喜びでした。昼食後、大丹倉の岩上からの眺望を楽しみ、2時半すぎに出発点までかえってきました。

参加者からは、「山道が少なかったので、登りやすかった。山頂からの見晴らしも良かったです。」「登山の道すがら先生による植物や山並みについての説明を戴けましたことが勉強になるました。」「熊野古道を歩く企画をしてほしい、」「ハイキングの回数を増やしてほしい。」などの意見が寄せられていました。

次回は、11月19日(日)に実施します。 場所は、ツズラト峠の予定です。詳しいことが決まり次第、HPの告知のページでお知らせします。