トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > そば打ちを体験しよう

開催報告 熊野「フードカルチャー!」シリーズ

そば打ちを体験しよう

9月8日(土)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成30 年9月8日(土)「そば打ちを体験しよう2」を開催致しました。

 今回は、6月に抽選漏れで参加できなかった方を対象に、実施しました。自然の家の食堂が、使用中で使えなかったので、金山町の多目的集会所を使用して行いました。 前回同様御浜町そば打ち同好会の協力で四回目の開催となりました。前回同様最初に、講師の方達がそば打ちを実演、その後各グループに分かれて、そば打ちの体験を行いました。まずそば粉とつなぎ粉を良く混ぜ合わせ、約160ccの水を加えて混ぜ合わせ、水が粉に均等に行き渡るまで混ぜ合わせてから捏ねるのがコツのようでした。良く捏ねめん棒で伸ばし、包丁で細くひっていきました。講師の先生の助言や補助のおかげで見事なそばが完成しました。やはり一番難しいのは、そばを刻む所のようでした。その後、そばを茹でて、ざるそばにして試食しました。

 参加者からは、「普段出来ないことを体験させてもらったし、自分たちが作ったそばも持って帰って食べれるし、参加してとても良かったです。」、「初めてのそば打ちは、難しかったけど捏ねたりするのが楽しかったです。そばを切るのが楽しかったと言っていました。」、「教えてくれた人が子供にも優しくて親も楽しめました。」などの意見が寄せられました。