トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > そば打ちを体験しよう

開催報告 熊野「フードカルチャー!」シリーズ

そば打ちを体験しよう

6月9日(土)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成30 年6月9日(土)「そば打ちを体験しよう」を開催致しました。

 御浜町そば打ち同好会の協力で三回目の開催となりました。今年度は、応募者が、32グループ109名とほぼ倍増しました。 昨年同様最初に、講師の方達がそば打ちを実演、その後各グループに分かれて、そば打ちの体験を行いました。まずそば粉を320gつなぎ粉80gを良く混ぜ合わせ、約160ccの水を加えて混ぜ合わせ、良く捏ねめん棒で伸ばし、包丁で細くひっていきました。講師の先生の助言や補助のおかげで見事なそばが完成しました。やはり一番難しいのは、そばを刻む所のようでした。その後、そばを茹でて、ざるそばにして試食しました。今年は、東海テレビと中京テレビの取材が有り、当日の夕方のニュース番組で放送されました。

 参加者は、「そば打ちは難しかったけど、先生のお話聞きながら詳しく教えていただいたので、とても楽しい時間となりました。」、「この地方では、なかなか体験できない企画だったのでよかった。」、「抽選でなかなか参加できない時もあるので、年に数回、人気のある事業は増やしてほしい。」「人気のありそうな企画だったので、今回も外れて参加できないと思っていましたが、当たって嬉しいです。」などの意見が寄せられました。

 

 今回参加者が多く、講師の先生方も了承していただいたので、第2回を9月8日土曜日に、金山集会所に場所を移して行います。 今回抽選漏れになった方から再抽選したいと思っています。参加していただける方には、8月上旬に連絡させていただきます。