トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > 親子野外料理教室

開催報告 熊野「フードカルチャー!」シリーズ

第1回親子野外料理教室

5月13日(日)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成30年5月13日(日)「第1回野外親子料理教室」を開催致しました。

 第1回目の料理は『アスパラベーコンピザとフルーツゼリー』で、約105名の応募の中から抽選で42名が選ばれました。 今回は、遠く津市からの参加者も2家族ありました。 あいにくの雨でしたが、それほど強くなかったので何とか無事実施することが出来ました。まず野外炊事場で、今回の担当の平先生から説明があり、早速ピザ生地作りから始めました。 生地を熟成している間にフルーツゼリー作りにうつり、平行して野菜スープ作りました。 約1時間生地ができたらトマトソースを塗り、アスパラやベーコンをトッピングして釜に入れて焼いて出来上がりです。作業は順調に進み11時30分には出来上がりました。その後試食、感想、記念写真を撮影し、12時30分には終了しました。

参加者の感想には、「過程で手に入れやすい材料だったので良かった。難しすぎず、子どもがたくさん作業できた。同じ学年の子と同じ班にしてもらってあって良かった。」「家ではできない体験を家族皆で、楽しませてもらいました。薪で焼いた手作りピザ最高でした。大鍋で作ったスープもとてもおいしかったです。」「ピザがうまくできました。ゼリーがおいしかったです。」「ピザの生地をこねるのが楽しかったそうです(小2)。」などの感想が寄せられていました。

次回(第2回)は、6月23日(土)になります。よろしくお願いします。