トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > 親子野外料理教室

開催報告 熊野「フードカルチャー!」シリーズ

第4回親子野外料理教室

10月27日(土)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成30年10月27日(土)「第4回野外親子料理教室」を開催致しました。

 第4回目の料理は『照り焼チキンピザとカルピスゼリーを作ろう』で、今回は約85名の応募の中から抽選で42名が選ばれました。 当初の雨の予報でしたが、朝から晴れ間が広がり天気には恵まれ支障なく調理は進みました。 最初に小麦粉に水を加えて捏ね、生地が2倍にふくれるまでラップをかぶせて寝かせました。 熟成させる間に、カルピスゼリーを作り、型に入れて冷蔵庫で冷やしました。 その後、生地を伸ばして焼き鶏のたれを塗り、卵や玉ねぎアスパラでトッピングし、釜に入れて焼きました。11時には最初の班が焼き始め、12時には全てに班が食事をはじめることが出来ました。

参加者の感想には、「ピザ作りはずっと参加したかったので、やっと参加できて嬉しかったです。全部の過程を子供とするのが、楽しかったです。生地がフワフワで美味しかった。」「家でピザを焼いたことがなかったので良い経験をさせてもらいました。」「作業の量がちょうど良かった。天気が良く大変気持ちが良かった。」などの感想が寄せられていました。