トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > 化石発掘体験会

開催報告 熊野「アカデミック!」シリーズ

びっくり化石発掘体験会

4月28日(土)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成30年4月28日(土)「びっくり化石発掘体験会」を開催致しました。

 初めに講師の先生が、化石の探し方を説明し、早速化石探しを始めました。 子どもも大人も足下の石を良く観察し、ハンマーでたたいて化石探しに夢中になりました。

 この日は、天候も良く、大潮で汐も引いていたので、貝とリやヒジキ取の方も見え、賑わいました。

干潮のため多くの化石が捕れ、リュウグウハゴロモガイやシラトリガイ、貝の巣穴の化石、葉っぱの化石などが見つかりました、いずれも1600万年から1700万年前の化石で、参加者たちは大切に持ち帰りました。

参加者からは、「石を割るのなどが楽しかった。またやりたい。」、「やっと撮れた時の感動しました。子どもの頃に戻った感じでした。」、「思っていた以上に発見できて、また先生が子供たちに詳しくお話しされているのを聞いているだけでも楽しかったです。」、「植物の化石を2つも見つけられたから。」などの感想が寄せられました。  

 参加希望者が、多かったので抽選漏れの方の為にもう一度計画したいと考えています。