トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > マリンスポーツを体験しよう!

開催報告 熊野「わく・ドキッ!」シリーズ

挑戦! ロングキャンプ!

7月24 日(火)〜28日(土)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成30 年7月24日(火)〜28日(土)「挑戦!ロングキャンプ! 」を実施致しました。

 今年度は、和歌山県本宮町の渡瀬みどりのキャンプ場と川湯温泉木魂の里野営場で行いました。東紀州 をはじめ津市 伊勢市から35名が参加しました。まずは、みどりの広場に集合しテント設営を行いま した。 暑い中の作業だったので、テントを設営した班から川に飛び込み体を冷やしました。そして夕 食のカレー作りでは、みんなで協力して19時には出来上がりました。

 翌日(25日)は、秘境探検です、山奥の曲川地区の川まで約1時間かけて歩き、10時半から川で体を冷やし、川 で遊びました。そしてその夜は、キャンプファイヤーです。 26日は、川湯温泉に移動、テント設営し ました。 その午後、雨が降り出しましたがすぐに止み、川遊びを楽しみました。BBQを楽しんだ後、川湯温泉の銭湯に入りました。

27日は、台風接近という不安な情報が入ってきました。とにかく川湯温泉に出かけてまい温泉作りをしました。川湯温泉は、外国人の旅行客がたくさん見え、交流を図りました。そして、昼食時、天候が悪化し相談の結果、27日中に金山まで引き上げようということになり、午後から荷物をまとめて金山集会所へ移動しました。夕食後花火をし、翌日(28日)解散しました。

  参加者の感想には、「最後のロングキャンプだったので必死で楽しんだ、超楽しかった。」「ママに会えなくて、寂しいこともあったけど友達と仲良く出来ました。」「友達に誘われて参加したが楽しかった。来年も参加したい。」「キャンプ友達が増えた。キャンプ最高!」などの意見が寄せられました。


< /tr>