トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > 親子野外料理教室

開催報告 熊野「フードカルチャー!」シリーズ

第2回親子野外料理教室

6月23日(日)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、令和元年6月23日(日)9時30分〜12時30分までの間、同家屋野外炊事場において「第2回野外親子料理教室」を開催。応募者多数のため厳正なる抽選の結果、熊野市をはじめ尾鷲市、御浜町、紀宝町、新宮市及び津市から親子17組47名の参加をもって行われた。

 冒頭、所長挨拶に引き続き講師の先生から「今回のメニューは、照り焼きチキンピザ、野菜スープとカルピス寒天と作ります。ピザは、生地をよくこねて固まってきたら、オリーブオイルを入れてさらにこねます。乾燥しないようにラップをして1時間ほど発酵させます。火を扱うので、注意して行って下さい(要旨)」との説明があり早速、調理を開始した。それぞれのグループは役割分担を決めて、真剣に取り組んでいた。

 しばらくの間、生地をねかした後に釜戸で10分ほどピザを焼いた結果、程よいものが出来上がり、参加者らは満面の笑みを浮かべていた。

 参加者からは「親子で協力して、料理教室が体験出来てとても良かったです」、「家庭でも、ピザ作りに挑戦したいと思います」、「スタッフの皆さんには、料理教室の準備もしていただき、ありがとうございました」との意見も多く寄せられた。最後は全員で後片付けや記念撮影を行い、無事に第2回料理教室の事業は終了した。