トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > 親子野外料理教室

開催報告 熊野「フードカルチャー!」シリーズ

第4回アウトドアー親子お料理教室

10月27日(日)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家(本山拓哉所長)では、令和元年10月27日(日)9時30分から12時30分までの間、同所野外炊事場において「第4回親子野外料理教室」を開催。熊野市をはじめ御浜町、紀宝町及び尾鷲市から親子11組40名とスタッフ9名の参加をもって、行われた。

 冒頭、所長挨拶に続き講師の先生から「今回のメニューは、アスパラベーコンピザと、きのこのコンソメスープを作ります。ピザは、生地をよくこねてから、ラップをして1時間ほど発酵させます。その後、火のおきた釜戸で10分くらい焼き上げます。
 炭火を使うのでやけどなどしないように、注意して行って下さい(要旨)」との説明があり早速、 グループごとに調理に取り掛かった。子供達の慣れない手つきでも、一生懸命に捏ねる姿に保護者らは、温かい眼差しを送っていた。発酵を待っている時間を利用して、スープ作りに励んだ。
 そして、上手に焼き上がったピザに各テーブルから、感嘆の声が聞かれた。しばし、その味に舌鼓を打ち、充実した時間を過ごした。参加者からは、「親子で協力して、ピザ作りが体験できてとても良かったです」、家庭でも、ピザ作りに挑戦したいと思います』との意見も多くあった。

 

 最後は、全員で後片付けや記念撮影を行い、無事に第4回料理教室の事業は終了した。