トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > 野山を散策しよう

開催報告 熊野「グループアクション!」シリーズ

野山を散策しよう「便石山(象の背、牛の背)」

2月21日(日)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家(本山拓哉所長)では、令和3年2月21日(日)10時から16時の間、「野山を散策しよう便石山(象の背、牛の背)」を開催いたしました。
  汗ばむほどの陽気となったこの日、種まき権兵衛の里駐車場にて、新型コロナウイルス感染防止対策として、参加者全員(17名)の検温を実施。異常なしを確認し、開校式を行ないました。
 開校式では、休憩時のマスク着用や密集、密接回避のためのソーシャルデイスタンス確保等、感染防止対策の徹底の他、水分補給などにも気を付けて頂くことを説明いたしました。
 その後、ストレッチを行ない早速、便石山に向けて出発。急峻な登りが続く道ではありましたが、適当な休憩を取りながら12時30分頃に頂上に到着しました 。
 参加者の皆さんは疲れも吹き飛んでしまうほどの熊野灘の素晴らしい眺望をしばし満喫し、持参したお弁当に舌鼓を打ちました。
 また、インスタ映えが有名な象の背では一人一人、ロープを使い自身の安全確保をして、記念撮影を行ないました。
 参加者の皆さんからは「険しい登りが長く続き悪戦苦闘しましたが、頂上に到着した時は達成感が湧いてきました。そして、次回のウォーキングも今から楽しみで、ぜひ参加したいと思っています」との声も聞かれ無事に「野山を散策しよう」の事業は終了しました。