トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 >親子野外料理教室

開催報告 熊野「フードカルチャー!」シリーズ

第2回 親子野外料理教室

3月14日(日)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家(本山拓哉所長)では、令和3年3月14日(日)9時30分から12時30分までの間、同所野外炊事場において「第2回親子野外料理教室」を開催。
  応募者多数のため厳正なる抽選の結果、熊野市をはじめ、紀宝町及び新宮市から親子9組23名の参加とスタッフ7名をもって行なわれました。
 新型コロナウイルス感染防止対策のため、検温や手指消毒を実施してマスク着用、ソーシャルデイスタンスの確保を呼びかけました。
 所長挨拶に引き続き、参加者は講師の丁寧な説明を受け早速、調理に取り掛かりました。今回はアスパラベーコンピザ、春野菜のスープ及びフルーツ寒天作りにトライしました。
 子供達は、慣れない手つきながらもピザ生地をこねたり、野菜を切ったりして、親子協力しあって和気あいあいと調理を楽しんでいました 。
 そして、1時間20分寝かした生地にベーコン、野菜、チーズ、ゆで卵などをドっピングして、炭のおきた窯で7分ほど焼きあげました。その見事な出来映えに感嘆の声があがり、おいしいピザに舌鼓を打ちました。ある参加者からは「親子で、わいわい楽しく作ることができて、良かった。ピザ、最高でした」という意見も聞かれ、2年度最後の料理教室は無事に終了しました。